So-net無料ブログ作成

ひさびさの東京総合車両センター [イベント]

こんにちは。

学生さんは明日から新学期という感じでしょうか。
相変わらず台風もひっきりなしに来ますね。

8/25(土)は大井町にあるJR東日本 東京総合車両センターのお祭りに行って来ました。
いつもなら幕張のC3(旧名キャラホビ)のイベントとカブっていて泣く泣く大井町パスすることが多いのですが今年はC3を日曜日に参加することにしました。

というのも夏休み期間中に2回も行くことになって散財してきたトミカ博横浜。
初日から個数制限なしで発売され、無残にも転売ヤーによって1000台が瞬殺した「横浜市営バストミカ」。

ボクはもちろん初日の木曜日なんか行けませんでしたので、日曜日に行っても横浜市バスは買えませんでした。それ以外は欲しいものをゲットできたのですけどね。

その市バストミカが8/25に横浜駅はまりんロードにて9:00~2000台発売ということで、こちらに行ってみることにしたのでした。

また、C3のイベントでは限定ガンプラなるものが発売されたりするのですが、いつもは初日だけで売切れてしまうので土曜日に行ってましたが、今回は日曜分も別途用意するということで、あまり土曜日に頑張っていくこともないかな・・・と思ったのも日曜に行くことにした理由です。HKTのステージが見れなかったのはちょっと残念でしたが有名どころのコスプレイヤー撮影会は両日あったのでOK。


さてさて、朝8:20ころ横浜駅に着き、横の京急のホームにで120年の歩み号が来てビビリましたが、そんなことよりそそくさと歩いて市営地下鉄のはまりんロードを目指します。

着いてみると特に待機列もなく、もうオワコンなのか?!と不安がよぎりましたが・・・なにやら整理券を配っている様子。

で、もらったのがこちら
IMG_5189-2.jpg

464番目・・・

お一人様5台まで購入できるので、自分より前の400人全員が5台買ったらアウトです。
まあ、一台1000円もするので、5台買うのは転売ヤーとコレクターとお子さんがたくさん居る家庭くらいかな。

集合時間が10:45ですので、2時間半もあります。
暇つぶしに横浜駅周辺をぶらぶらしてました。めちゃくちゃ暑い。

お時間となって番号順に整列し11:10ころ無事にバス5台をゲット。
急いで大井町に向かいます。

Twitter民がなにやら展示車両で盛り上がっているのを確認・・・



お祭り会場到着!
クリアファイルと、ウチワと案内図が入った袋をもらっていざ車両展示へ!
IMG_5192-2.jpg

スタスタ・・・

おおーっ

5O9A1188.jpg

EF81とEF64が来ているのだねー

スタスタ・・・と、何か聞こえて来ます。

アナウンス「展示車両の撮影は・・・締め切りました・・・ご了承ください・・・」

えっ!?

5O9A1199.jpg

ぐはっ。

あ・べ・しっ。 

た・わ・ばっ。

すんごいカメラマン待機列です。

でも、展示車両のほうに向かう導線はあるのでとりあえず行ってみました。

5O9A1205.jpg
もと山手線のE231-500や

はるばるやってきたオレンジくんを見つつ
5O9A1207.jpg

おっ。
5O9A1231.jpg

どうやら、あの待機列は至近距離で邪魔されずに撮影が出来る列だったようです。
遠目から眺めるこのコーナーも人・人・人でごった返しております。

もみくちゃになりながらも、ボクは身長の高さを生かしてさらに腕を高く上げ撮影を試みます。

そして一瞬・・・そのときが。

5O9A1277.jpg

完全にファインダーから人が消え、輝かし電気機関車たちが、どうぞどうぞとこちらを向いてくれました。
かつて、あけぼの号を牽引したEF64 1052号機は青い国鉄色からぶどう色になりましたが、あけぼののヘッドマークを掲げ輝いております。

そしてその横には元お召しEF58-61号機が。嗚呼、なんて神々しい。

さらに、おなじみのお召し塗装EF81-81号機と並ぶなんて。

来て良かった大井町。これだけで十分です。

斜めからもちょっと。
5O9A1306.jpg



食堂とかもう人がいっぱいでどうしようもないので、いつものこいつを写して退散です。
5O9A1324.jpg


このまま帰るのももったいないので、ホントに暑くて暑くて死にそうですが、歩いて鮫洲へ。

IMG_5200-2.jpg
おとどけいきゅう鮫洲店
大桟橋のほうが車で行けるから楽だけど。

甥っ子が来たときに遊ぶプラレールの入れ物としてこんなのを買ってみました。
最近リニューアルしたボックス。椅子として腰掛ける事ができるようになりました。
IMG_5206-2.jpg

とりあえず今この箱が満杯になるくらいレールを増やしてしまいましたので、もう1箱買いに行かなきゃだめだな・・・列車が入らない。

お絵かき用にこれも。
IMG_5207-2.jpg

あープラレールの京急たくさんあって楽しいなぁ。全部欲しいなぁ・・・

ぐっと我慢して帰宅です。



とりあえず、お召し電気機関車の共演も見られたし、トミカも買えたしで満足な休日でした。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

MINERVA

東京総合車両センターへ行かれたのですね!!
今年は行こうかと思っておりましたが、家の用事もあり展示車両もこれと言った物がなかったのでパスとなりました。
しかし、写真を拝見し、私の大好きなゴハチのロクイチが居るではないですか~!! 御召のEF81とのコラボ....事前の案内には無かったのでパスした次第ですが、こんな事なら朝イチだけでも行っておけば良かったです。
当日の様子を拝見させて頂けましたので、良かったです。
ありがとうございます。



by MINERVA (2018-09-03 17:55) 

mini-hiro

MINERVAさん
こんにちは。わたしもツイッターで祭りの状況を確認するまでは、混んでそうだったら行かないつもりでしたが、、お召しの並び情報を見て混んでいても行こう!に変わりました。寄りの画は撮影できませんでしたが、広角ですっきりした写真が撮れたので大満足です。
by mini-hiro (2018-09-03 23:42) 

あおたけ

東京総合車両センターの公開、私も行きました。
大変な賑わいでしたが、
お召装備のロクイチが見られただけで、
感無量の思いでした(^^)
by あおたけ (2018-09-05 09:07) 

mini-hiro

あおたけさん
今回は遠くから眺めるだけでしたが、やはり、鉄道博物館の中で見たりするのとは違って迫力がありますね。老体と言うより王様感ハンパない。また機会があれば営業路線でお会いしたいものです。
by mini-hiro (2018-09-05 20:28) 

sakana

横浜市バストミカ、東京総合車輛センターお疲れさまでした。
 私もトミカ博でその個数買いましたが転売はしません...
 ちゃんとコレクションとして保持してます。
 1000個といっても、2度ほど補充されていたので、1000
この実感があまりなかったですね。

 昨秋のサンリオピューロランドでの京王バスのように、
無制限で無法状態で売られ、記事にしましたが、
30分前に繰り上げオープンし、まず最初に、GAZOO
とアンパンマンの確保してから会場限定のトミカの
ワゴンに接近中、前に志村けんのやるコントの
牛乳瓶眼鏡かけたおばあさんが10個くらいかごに
入れてるのを見て、会場限定の新型取ったら、
離脱して即会場内を探して確保したのち、再び、
会場限定トミカをゆっくり探すときに、
「どこにあるんですか?」
と、私のかご見て場所を聞いてきたおっさんに教えて
その人はギリで買えたと思いますが、その後に再び
行くと空になっており、横浜駅の時は仕事でいずれに
しても行くことができなかったのでトミカ博で買えて
よかったです。
 あと、バス会社特注は、年内までに今判明してるだけで、
「長嶋茂雄」ありますから、そちらもぜひ...
 各事業者、それぞれ車種が被らないのも憎いです...。

 今のところ東総車にはまったく縁がないですが、
そろそろ一度くらい行ってみたいですね...
 お誘いがあればいいのですが、来年....
by sakana (2018-09-24 11:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。