So-net無料ブログ作成

青森車両センターまつり2015 に行ってみた① [イベント]

7/4 青森でなんやらお祭りがあるっていうので行っちゃいました。

当日の東京は雨。青森は・・・雨のち曇り。うーんどうなることやらって感じではやぶさに乗り込みます。
5O9A9880.jpg


今回は3時間で到着する最速達タイプではなくえきねっとで少し安かった停車タイプのはやぶさに。
30分くらいの差なんて誤差です。

なんだか、岩手を越えたらもぅ、めちゃくちゃ晴れてきまして。

あっというまに青森到着です。

5O9A9887.jpg

はやぶさ65号 7:40東京駅発→11:11新青森駅 着
5O9A9888.jpg

函館・青森キャンペーンの一環ですね。ゆるきゃらたちがお出迎えしてくれました。
5O9A9890.jpg

5O9A9894.jpg

駅前から無料のシャトルバスが出るので楽チンです。しかし暑い!
5O9A9897.jpg

往路ははやぶさカラーでした。わーい。補助席だったけど・・・ナンバープレートも88-23
5O9A0298.jpg


さぁ、やってきました青森車両センター!
5O9A9901.jpg


いきなり外から見えたのは・・・はまなす!の残骸。
5O9A9900.jpg

そうです。今日は、13年ぶりに1日だけ復活した快速「海峡」が青森-函館を1往復しているということで、「はまなす」の車両が借り出されているのでした。近くで見るとヴォロヴォロだなぁ。

中に入るとポケモオーーン!相変わらず子どもたちに人気ですねぇ。
5O9A0269.jpg

5O9A0266.jpg

これは、北斗星の残骸か予備なんでしょうね。良く知らなくてすみません。
5O9A9905.jpg

いろいろあるなぁと思いながら奥の車両展示コーナーを目指します。
5O9A9906.jpg

お、整備場にいたのは あすなろ です。内部の見学もできるようで・・・沢山並んでました・・・。
5O9A9928.jpg

でもっと奥に行くと・・・人がいっぱいいるところには・・・

赤いの4つ並んだー。わーい。
ED79 はまなす、EF81あけぼの、ED75あけぼの、EF81北斗星。
5O9A9931.jpg

5O9A9953.jpg

5O9A0174.jpg

81-81お召しやぁー。かっこいい。やっぱ別格に見えるなぁ。
5O9A9960.jpg

はまなすは普段であれば夜の出発までお休み中なのに・・・
5O9A0003.jpg

いろいろ見てまわってたら突然、ヘッドマーク交換しまーす。なんてアナウンス。
交換作業を見守りつつ撮影タイムに再突入です。

で、変えた結果はこれ。はまなす(北海道車なので交換できない)、日本海、はくつる、ゆうづる。
5O9A0192.jpg

5O9A0219.jpg

5O9A0231.jpg

こりゃあ良いもん見たなぁ。


しかし太陽テカリすぎで暑ーい。
 

②へ続く。

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

あおたけ

待っていました青森報告!
はやぶさバスでアクセスできて、
さらに展示車両も豪華ですね〜!
赤い機関車4並びがスゴい!
8181の「ゆうづる」とか羨ましーなー σ(・∀・`)。
ちなみに青森に留置してあるブルトレ客車は
元・「あけぼの」に使われていたもので、
今ではたまに団体列車などで使われています(^^)
by あおたけ (2015-07-15 08:56) 

mini-hiro

なるほどー。そうなんですかー。あけぼのかぁ。
勉強になります。_φ(・_・
8181って綺麗になってから初めて見ましたけど、かっこいいですねー。ローズピンクはシャア専用のカラーですから、興奮しますわ。
by mini-hiro (2015-07-15 18:14) 

りれい

乗ってみたいです^^
by りれい (2015-07-15 18:47) 

芝浦鉄親父

mini-hiroさま、こんばんは。
赤い電機の4両の並び、見てみたかったです。
新幹線北海道開業で消えるED79、風前の灯のED75、貴重ですね!
by 芝浦鉄親父 (2015-07-15 20:38) 

mini-hiro

りれいさん こんにちは
乗ってみたいとおっしゃったのはブルートレインですか?新幹線ですか?ポケモンですか?それぞれ特徴があって楽しいですよ~。


芝浦鉄親父さん こんにちは
いつも楽しい記事を読ませていただいてます。青森に行く前はチラシでも赤いのが4台並ぶなんて書いてなかったのでうれしいサプライズとなりました。こんな並びを見られるのもラストなんでしょうかねー。ヘッドマークの交換もいきなり始まったのである意味驚きましたが・・・
by mini-hiro (2015-07-15 21:40)